ふとおもったこと

今日はWeb+DB PRESSをよんだんだが、
『新時代に押さえておくべき50の知識』という特集を読んでモチベーションがあっがたと

この時期になるとどこの雑誌も新入社員のそそるものが
特集されるのが、新入社員対象に限った話ではない気がしました。

しがないSIerとして会社員としてシステムをやっている身ですが、
やはり初心は大切なんだと痛感する時期でもあります。

4月は毎年一回やってくるので、この時期の雑誌を読むと、
初心にかえれることや振り返りが出来るためかなりためになる記事が多い気がします。

そのなかで、自分がないがしろにしてしまっている部分などを思い出し、
自分に足りないものが何か、自分が忘れてしまっている何かを補おうと
ちょっとしたプラスにもっていくことが出来ると思うのです。

また自分の商売道具をちゃんと磨くことの大切さですね。
昔はプログラムを書いていたけど、どうしてもプログラムを書く環境にいないと、
仕事につぶされてしまう。。ある人はそれでもちゃんとプログラムの勉強をしているわけで、、、
できていないのは自分のせいであると。

ほかの人のブログを読む時間はあるのに、ほかの人のプログラムを読む時間はないと、、、
これもまた言い訳でしかないわけで。
もう少し自分の時間を自分のために費やしてあげないといけないのね。

でも、苦痛はなにもいいように作用しないと、自分が楽しいと思うからほかの人のブログを読むわけで。
そこにはそれなりの楽しさがあるから読んでいるんだから、むげに停止することは難しい。
うまい具合に自分の心もちを大切にしなければいけないと。

なにごともすきこそものの上手なれってことかな?!