Seasar Conference 2009 Springにいってきた

前回winterで今回はspringと。。。

今年はできる限りカンファレンスやセミナーに
参加しようとここ半年やってきましたが、
時が過ぎるのだけあふぉみたいに早いです。

Seasarを支えている方々はたぶん面白い人が
たくさんいるんだろうなって伝わってくるカンファでした。

今回はSlim3Scalaがとても気になる存在でした。
Slim3Google App for Javaに特化していたし、
Scalaは関数言語がJVMで動くと。(実際はScalaのWebフレームワークのLiftというものの紹介でした。。)
今後も楽しめそうなお話をきけましたよ。

Googleってものすごく影響力があるんだろうな、ってこういう世界では感じるけど。
SIerの世界にいるとそこまで感じない。
これが結構面白い、やっぱりソリューションを提供するのに、
Googleにすべて任せるというのはまだちょっと日本では厳しいという評価なんでしょうか。
頼むからMS Officeをインストールしなくても仕事が出来るようになってほしい限りです。。。